ボードゲーム

【遊び方】アドベンチャーアイランドのプレイ方法解説(動画/画像付き)

ここでは、ボードゲーム『アドベンチャーアイランド』遊び方を動画、画像付きで紹介します。

ぼどわん

ぼどわん(当サイトの運営者)

  • 一般企業勤めの20代後半
  • 協力系ボードゲーム、謎解き大好き!
  • 負けず嫌いなので対戦系はほどほどに…(笑)
  • 100種類以上のアナログゲームを保有、順次紹介!

ゲーム概要

アドベンチャーアイランド画像

アドベンチャーアイランドは”島からの脱出”を目的とした冒険型の協力ボードゲームです。カードに記載されたメインシナリオを達成するため、カード、サイコロを使用し、まるで島を手探りに探索しているような”没入感”を味わいながら協力してゲームを進めます。

5段階のシナリオが用意されており、まさかまさかの事態や想像もしなかったギミックが隠されており、非常に楽しみながら協力プレイができるボードゲームとなっております。

no image

ボードゲーム

【ボドゲ紹介】島を脱出せよ!アドベンチャーアイランド

2025/4/6  

「ボードゲームは難しそう…」と思っているあなたに、今回ご紹介したいのが 「アドベンチャーアイランド」 です。このゲームは、初心者でも楽しめる要素がたっぷり詰まった、“協力型の冒険“ボードゲーム。面白い ...

no image

ボードゲーム

【評価/感想】アドベンチャーアイランド:未知の島“探索“のワクワク感がスゴイ!

『アドベンチャーアイランド』をプレイが終了しました!未知なる島を脱出するための“探索の手探り感”、“面白ギミックと展開”が良かったですね~! この記事では、”実際のプレイデータ“、評価”、そして”プレ ...

プレイ解説動画

作成中!

プレイ解説画像

以下の手順で冒険が進行します。

プレイの手順

  • 準備(盤面の準備と冒険の準備)
  • 昼のアクション
  • 夜のアクション
  • 早朝のアクション(以降②~④繰り返し)
  • 冒険の成否
  • (各種説明:トークン、マーカー等)

①準備

まずは、説明書p10~11の冒険の目的と、盤面の準備を読みます。
そのあとでテーブル上に盤面の準備をしましょう!

以下のように、
①キャラクターカード(図中下)
②キャンプとキャラクターコマ(図中真ん中下)
③トークン、マーカー(図中左)
④アクションカード(オレンジ色)
⑤漂着物デッキ(黄色)
⑥場所デッキ(緑色)
⑦危険デッキ(紫色)

を準備します。

アドベンチャーアイランド:盤面の準備

特に配置場所は決まってないので、お好きなように配置してください!

②昼のアクション

アドベンチャーアイランド:昼のアクション

準備が出来たら、今回の冒険の目的が達成できるように戦略的に動いていきます!

昼のアクションでは1人2回のアクションが行えます。
各プレイヤーが2回アクションを終えたら昼のアクションは終了となり、夜のアクションに移ります。

昼のアクションでは
「盤面の表向きカード(アイテム含む)のアクションを実行する」
が実行でき、これらは1回のアクションとみなします。
アクションには⇒マークが記載されてます。記載されてなければアクションを消費せず実行できます。

アクションを実行した場合には、コマを該当するカードの上に乗せましょう。
・1回目のアクションならコマを立てる
・2回目のアクションならコマを寝かす

こうすることで何回目のアクションか判断できます。

全員がアクションを終えたらキャンプ上にコマを戻し、皆で夜に備えましょう!

③夜のアクション

アドベンチャーアイランド:夜のアクション

昼のアクションが終われば、夜のアクションを実行します。

まず、昼に活動したら当然ですがお腹が減ります。
なので、キャンプ上に確保されている食料(食料、魚、肉のいずれか)をプレイヤーの人数×1つをサプライに戻します。
ここで、「食べれない」あるいは「食べない」場合には疲労マーカーを受け取ります。
疲労マーカーに関しては、⑥の各種説明の項目で解説します。

食事が終われば、次に危険デッキを各プレイヤー1枚引きます。
この際、引く順番は順不同で構いませんが、一人ずつ順番に解決していきます。

④早朝のアクション

アドベンチャーアイランド:早朝のアクション

ゲームブックには夜のアクションの中で記載されてますが、ここでは早朝のアクションとしています。

昼のアクションに移行する前に、
①アイテムの受け渡し
②一日の開始時の効果の処理

が行います。

①アイテムの受け渡しは、冒険中に何らかの行為によりアイテムを保有することがあります。
アイテムは保有者しか使用することが出来ず、勝手に受け渡しはできません。
受け渡しに関しては、昼のアクション中では1アクション使用して譲渡できますが、早朝であればノーアクションで譲渡できます。

②一日の開始時の効は、盤面のアクションカードの中に太陽マーク(日の出)が記載されているものがあったりします。
これは、早朝のアクションとしてノーアクションで実施します。

⑤冒険の成否

冒険の成功条件は以下の通りです。

成功条件

指定のカードを読むよう指示がされ、冒険が完了した旨が記載されている

冒険の目的はふわっとしか記載されていないので、まさに手探りで冒険を進めることになります。
手探りで冒険を進めた結果、何かしらの成果が得られ、冒険が達成できます。

冒険の失敗条件は以下の通りです。

失敗条件

  • 危険デッキが引けなくなる
  • 疲労マーカーが置けなくなり脱落する(一人でも失敗)

結構、危険デッキが無くなるまでは早く、時間的に猶予はさほどありません
何度も冒険にはトライできるので、冒険をクリアするために“まずは何を進めるか”を定めて、一旦は失敗前提で次の挑戦を楽に進めるようにするのも1つの鍵かなと思います。

⑥各種説明:トークン、マーカー等

ここでは、プレイに使用するマーカー等の説明をしていきます。

まずは、トークンについて。

トークン

食べ物系のトークン:夜のアクション時に食料として使用。たまに調理や交換の材料にも…
(食料トークン、肉トークン、魚トークン)

材料系のトークン:主に工作に使用。たまに交換の材料にも…
(木トークン、皮トークン)

次にマーカーについて。

マーカー

経験マーカー(星):ダイスを使用するアクションに失敗した場合に獲得。使用することで、ダイスの振り直し(全て)が可能。

進行マーカー(✓):複数回のクリアが必要なアクションに対して進行度合いを記録するマーカー

疲労マーカー(zzz):アクション、危険カード等で獲得。獲得時にはキャラクターカード左側に配置。配置できない場合は右側の一番能力値が高い箇所に配置し、その能力をマイナス1する。全ての配置箇所が埋まり、疲労マーカーを獲得した場合は冒険に失敗する。

呪いマーカー:序盤はでてきません。お楽しみに。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぼどわん

二人協力ゲーム専門のレビューブログ
負けず嫌いで対戦ゲームが苦手....
そんな自分達でも仲良く盛り上がれる!
争いなく協力プレイで楽しめるゲームを発信

-ボードゲーム